トピックス
私がおススメする畳はコレ
雰囲気や香りの良さから、いまだに根強い人気がある日本住宅伝統の「畳」。
しかし、そんな畳も経年劣化は避けられません。
重い物を置いていた部分がへこんでしまう、擦れてしまう等、継続使用による劣化が目立つ素材です。
「やっぱり畳が好き!」という方もたくさんいらっしゃいますが、「イ草畳にしたら経年劣化でまたダメになっちゃうよね…」そんな不安から畳替えを躊躇し、フローリングに替えてしまうケースも。
私がおススメしたい畳
そこで、私がおススメしたいのが、「樹脂製の畳」です!
樹脂製の畳はイ草のように経年でささくれ立つことがありません。
また色のバリエーションが豊富ですし、琉球畳風にできてモダンでお洒落な点から、近年、新築からリフォームまで幅広く選ばれています。
私たちアールスタジオのショールームでも樹脂製の畳を採用した和室スペースをご用意しており、実際にお客様にご提案させていただいております。
そこで今回は、私がご紹介したいおススメの畳を、簡単に見ていきたいと思います☆
DAIKEN 健やかおもて
アールスタジオのショールームで採用している商品で、触り心地、品質ともに高級感があり、とても人気のある畳です。
和紙をこよりにして樹脂コーティングをしているため、イ草に比べて変色がしにくい、カビが生えにくい、摩擦による擦れに強いなどの特徴があります。また、撥水性に優れているので、水や飲み物をこぼしても、サッと拭き取るだけでOK。
お子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。
キツタカ リノベーション畳
こちらも私たちがよくご提案する、樹脂製のリフォーム畳。
ダニやカビの心配がいらず、日焼けによる変色もほとんどありません。
価格帯がリーズナブルなうえに、カラーバリエーションが豊富なため、気軽にデザインや色を変えたいという方におススメです。
セキスイ畳 MIGUSA
一般的な樹脂製畳とイ草とでは、やはり風合いや肌触りが異なります。
しかし、その風合いや肌触りを再現しつつ、樹脂の特徴的な機能を施したのがMIGUSAです。
「やっぱりイ草畳が好きだけど、泣く泣く樹脂畳に交換しよう」とお考えの方には、ぜひ試して頂きたい商品です。
畳を編む素材の一本一本に空気層があるため、空気中にある湿気を吸収、放出し、湿度を巧みにコントロールしてくれる「呼吸する畳」というのが大きな特徴です。
おわりに
いかがでしょうか。アールスタジオではこのような樹脂製の畳を主にご提案おります。
どの商品もカラーバリエーションが非常に豊富でおしゃれ。
そのため、フローリングから畳へ変える工事も増えていて、近頃は琉球風畳を2色使いの市松模様に配置するのが流行のようです。
色の落ちてしまった畳、擦れてささくれ立った畳を、思い切って「今風」にリフォームしてみませんか?
デザインを変えるだけでガラッとお部屋の雰囲気が変わりますよ☆
実際に見たり触ったりすることが可能なので、是非アールスタジオのショールームにもお気軽にお越しくださいませ!
コーディネーター 小林
h4 {position: relative; margin-left:2em; padding: 0.5rem 1rem calc(1rem + 4px); background: #49705354; width:240px;} h4:after { position: absolute; top: -7px; left: -7px; width: 100%; height: 100%; content: ”; border: 2px solid #624840;}