トピックス

もしかしてシロアリ? 自分で見るべきポイント

もしかしてシロアリ? ~自分で見るべきポイント~

まず、シロアリに一番のポイントになるのが床下の点検です。
シロアリの侵入経路は、「地中から床下」というケースが一番多いからです。
日が当たらず、湿気が多い床下は、シロアリが好む環境になっています。
しかし、床下の点検は、素人ではなかなか難しいので、プロに相談するしかありませんよね。

今回は、プロの手が必要な「床下点検」以外に、ご自身で簡単にチェックできるポイントもあるのでご紹介します。

■ポイント1 土台のチェック

家の土台に蟻道(ぎどう)という、道のようなものが付着していることがあります。
蟻道とは「蟻土(ぎど)」と呼ばれる、土壌や木材のカスにシロアリが自らの排泄物・分泌物を練り合わせたものを塗り固めて作られた、トンネルのような通り道のことです。
「蟻道」を発見した場合、中をシロアリが通って家の中に侵入している可能性があるので要注意です。

シロアリの見つけ方

【蟻道その1】

シロアリの見つけ方2

【蟻道その2】

■ポイント2 床のチェック

シロアリが侵入し、被害を受けていると土台の木が腐り、床の一部がフカフカと柔らかくなったり、ギシギシときしむ音が鳴ることがあります。

■ポイント3 外廻りのチェック

庭や敷地内に木材などを置いていると、雨に当たり腐ってしまい、それを餌にシロアリが寄ってくる可能性が高くなります。

まとめ

いくつか例をあげましたが、他にもチェックできるポイントはあります。
住んでいて異変を感じた場合は、自分で家廻りをチェックし、気になる部分は業者に確認してもらいましょう。
また、定期的な点検を忘れずに行い、シロアリから家を守ることはとても重要です。
ちなみに、防蟻処理の薬剤効果は5年と言われています。
弊社では無料点検を行っていますので、是非ご連絡ください。

工務 坂本

当社では戸建・団地・マンションのすまいに関するご相談・お見積りにも無料対応します。お気軽に「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。

INSTAGRAM