トピックス

音楽好きな人におススメのリフォーム

今回は、『音楽』が好きな人におすすめの自宅リフォームをご紹介します。
『音楽好き』といっても聴く事が好きな人と楽器を演奏するのが好きな人に分かれるかと思います。
今回は『聴く』環境をアップグレードする参考になれば嬉しいです。

照明

まずは天井から!!
【Panasonic】のスピーカー付ダウンライトです。

スピーカー付ダウンライト

【Panasonic スピーカー付ダウンライト】

Bluetoothで接続が可能な為、お手持ちのAV機器から簡単に音楽を再生する事ができます。
ワイヤレス送信機をテレビのヘッドホン端子に繋げば、音楽だけでなくテレビの音声が再生可能になるので、映画やゲームも大迫力で楽しめます。

その他にも器具交換だけで施工不要な、スピーカー内臓のキッチンライトやシーリングライトもあります。

Panasonic_スピーカー付シーリングライト

【Panasonic_スピーカー付シーリングライト】

リビングだけでなく、キッチンや寝室など他のお部屋でも音楽が愉しめるようになります。

壁面収納と配線

リビングや居室のオーディオコーナーには、テレビ台や専用収納棚を設置する人も多いかと思います。
中でも、壁面収納を考えている場合は、リフォーム工事をおススメします。

壁面収納やシステム収納は、壁と一体化するので空間の有効活用ができ、統一感が得られるメリットがありますが、
転倒防止の設置工事が必要だったり、圧迫感がでるなどのデメリットもあります。

しかし、リフォーム工事を利用することで、安全性はもちろん、電気工事も一緒に行えば、より快適な環境を作ることができます。

電源廻りといえば、延長コードを使ってタコ足配線するなど、一般家庭ではあるあるではないでしょうか。
そこで、設置工事と電気工事を一緒に行えば、コンセントの増設や間接照明の設置もできて、電源廻りもすっきりします。

壁面造作照明事例

【当社施工事例_壁面造作照明】

また、圧迫感が出がちな壁面収納は、間接照明を設置することで、柔らかい光の抜け感ができ、落ち着いた雰囲気の空間に変わりますね。

壁紙(クロス)

最後は壁紙です。
オシャレなオーディオコーナーや造作棚の壁面に自分の好きなアクセントクロスを貼るのもリフォームならではの醍醐味です。
無地のブラックやグレー系のクロスなら落ち着きのあるモダンな雰囲気に、木目調やレンガ調ならカントリーな雰囲気にする事が出来ます。

音楽が心身にもたらす効果は、集中力を高めたり、ストレスを発散したり、気分を落ち着かせたりと様々あると言われます。
その効果をさらに高める空間づくりとして、自分のお好きな音楽をイメージしたクロスを選んでみてはいかがでしょうか。

最後に

余談ですが、僕は、BUMP OF CHICKENというバンドの音楽をよく聞きます。

その中でも『プラネタリウム』という楽曲の冒頭部分の歌詞
「四畳半を拡げたくて 閃いてからは速かった 次の日には出来上がった 手作りプラネタリウム」
を現実のものにしたくて、購入した自宅の1室を自分の趣味部屋として再現しました。

約4.5帖の部屋の天井にはスピーカー付ダウンライトを設置し、【Sangetsu】の蓄光クロスを貼りました。
壁の一面には自分の好きなネイビーブルーのアクセントクロスを入れ、反対側にはギターフックを取り付けました。

【当社施工_4畳半の僕の部屋】

個人的にすごく気に入っているので、お客様とのお打ち合せの際などについつい話したくなります。

ホームセンターやネットで色々なものが購入でき、DIYで手軽に作れてしまう時代ですが、リフォームならではの本格的な趣味空間を創るというのはいかがでしょうか。

あなたのこだわりを活かすお部屋創りのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

コーディネーター 熊本

当社では壁や床の貼替や各種リフォームなど住まいに関する様々なご相談を承っております。
まずは、お気軽に「お問い合わせ」フォームからご相談ください。

INSTAGRAM