トピックス

給湯器交換の目安

新型コロナウイルスの感染再拡大による工場稼働率の低下から半導体などの部品不足が影響し、給湯器の品薄状態が続いています。
商品によっては発注しても納品までに数カ月かかることも…

寒い時期に給湯器が故障したら、本当に困りますね。
そこで、故障で動かなくなる前に、今回の「給湯器交換の目安」をぜひ参考にしてください。

給湯器の寿命は10年程

家族構成や使用状況にもよりますが、一般的に給湯器の寿命は「10年」が目安となります。
各メーカーでも、標準的な使用条件の下で、安全上支障なく使用することができる設計標準使用期間を定めていて、家庭用給湯器は「10年」と設定されています。
実際は10年以上使用できる場合が多いですが、一度故障した給湯器は頻繁に故障するようになり、その後修理を繰り返すことも多々ありますので注意が必要です。

給湯器の設置場所は、屋外であったり配管スペース内であったりと、普段は目につかないことが多いですが、快適な生活を送るうえでとても重要な住宅設備のひとつです。

故障してしまうとお湯が出なくなったり、漏水を起こして他の住宅設備にも支障をきたすこともあります。
給湯器の調子が悪くなったときはすぐにご相談ください。

こんな症状が出たら注意しましょう!

給湯器の交換時期1 給湯器の交換2

・エラーコードが頻繁に出るようになる
・追い炊きができない
・給湯されない
・温度が安定しない
・異臭がする
・異音が聞こえる
・水漏れしている
・動いていない

また、給湯器の製造年月は機器正面に銘板があり、そこで品番と一緒に記載されています。

給湯器

【給湯器ラベル】

設置してどの位期間がたっているのか、この機会に一度確認してみましょう!

工務 宮﨑

当社では団地、マンション、戸建ての給湯器交換の多数実績がございます。
お気軽に「お問い合わせ」フォームからご相談ください。

 

INSTAGRAM