トピックス

ワンちゃんが喜ぶ家づくり

リフォームや住宅購入の際は、家族の一員であるワンちゃんの事も考え、新しい家づくりをしっかりと検討したいものです。そこで、ワンちゃんが喜ぶお家づくりの為に、何が必要で、どんなリフォームがあるのかご紹介していきます。

室内リフォーム編

 

ドア

家の中で快適に暮らせるよう、「ペットドア」を設置してみてはいかがでしょうか?
おすすめの、【DAIKEN】「ペットドア」は、ドアの下部にワンちゃんが自由に出入りできる半透明のくぐり戸が付いています。くぐり戸は柔らかい素材でできているため、ペットのケガを防ぎます。
オプションで取手を犬型や猫型にできたり、好みに合わせてカスタマイズできるのが楽しいシリーズです。

壁で仕切られた部屋を自由に行き来できる「壁内くぐり戸」という商品もあります。

また【DAIKEN】の「音慮ドア」を設置する事で、ワンちゃんの鳴き声が他の部屋に音漏れするのを軽減。ワンちゃんも人も快適に過ごせる空間をつくることができます。

床材は、【DAIKEN】の「ワンラブフロア」がおすすめです。滑りにくい加工がしてあり、ワンちゃんの足腰への負担を軽減してくれます。また、よだれやおしっこが付いても変色しにくい加工がされているので、お手入れも簡単です。

壁材は、ひっかき傷に強く、汚れがつきにくい【DAIKEN】の「ハピアウォール・ハードタイプ」がおすすめです。

建具や床材と色を合わせることで、お部屋全体に統一感を持たせることができます。

天井

天井には、消臭・調湿機能付きで、音の響きも抑える【DAIKEN】「クリアトーン」がおすすめです。無数の空気孔が湿気の多い時には吸収、少ない時には放出してくれるので、いつでもさわやかな空間が保たれます。

 
グッズ編

 

運動が好き

お散歩に出られない日などには、お家の中で「ノーズワーク」のような知恵を使った遊びをしましょう。

「ノーズワーク」とは、鼻(嗅覚)を使った遊びの事で、ワンちゃんの大好きなおもちゃや食べ物を段ボールや毛布などに前もって隠し、臭いを嗅ぎながらターゲットを見つけるドッグスポーツ。遊びと同時に、運動不足やストレス解消にもつながります。
また、体力が衰えてきた老犬や、障害のあるワンちゃんでも、運動しながら楽しく遊べるのでおすすめです!
色とりどりでふわふわ素材の布や、筒状になった布などが付いている「ノーズワークシート」なども販売されています。

 

自分だけの場所も好き

家の中に落ち着ける場所を確保してあげることも必要です。部屋の隅にコーナーを作り、クレート(箱型のハウス)を設置しましょう。

最後に

ワンちゃんに気持ちよく過ごしてもらい、人間も快適に暮らす為に、音や汚れ、臭いに対する配慮が必要です。

出来るところから少しずつでも、ワンちゃん目線で暮らしを見直してみませんか。

コーディネーター 宗田

 

当社ではペットと一緒に快適に暮らすためのリフォームにも対応しています。ご気軽に「お問い合わせ」フォームからご相談ください。

h4 {position: relative; margin-left:2em; padding: 0.5rem 1rem calc(1rem + 4px); background: #faefe8; width:200px;} h4:after { position: absolute; top: -7px; left: -7px; width: 100%; height: 100%; content: ”; border: 2px solid #624840;} h6 {font-size: 16px; padding: 0.7rem 1rem; margin: 3rem 0 1rem; border-left: 15px solid #624840; background: #faefe8;}

INSTAGRAM