トピックス
リフォームが必要な時期の目安は?洗面・浴室編
こんにちは。
さて今回は、皆さんが悩まれるご自宅のリフォームを行うのに必要な時期の目安、『洗面・浴室編』です。
早速ですが、今お使いのご自宅の洗面や、浴室にこんな症状はありませんか。
□汚れが落ちにくくなった。
□水栓から水が漏れる。
□換気扇の音がうるさい。
□入り口の段差が気になる。
□表面に浮きや剥がれがある
□排水が詰まる。
こちらは、弊社で工事をされる方からよく耳にする、工事を考えたきっかけです。
上記に当てはまる方は、一つの目安として一度ご検討されてはいかがでしょうか。
また、上記でもあるように、洗面、浴室で共通して不具合が起きやすいのが、水栓からの水漏れです。
これは、水栓内部のパッキンと呼ばれるドーナツ状のゴム製部材の劣化によるものです。
使用頻度にもよりますが、一般に購入後5年前後で劣化による水漏れが症状が現れることがあります。
意外と知られていませんが、洗面や浴室の水栓だけの交換することも可能です。
本体をまるっと交換すると、数十万円という高価な金額になってしまいますが、水栓だけなら、数万円から可能です。
使用後5年が経過した機器をお使いでしたら、まずは水栓の状況を見てみては如何でしょうか。
そこから快適に長く住み続けるには、洗面化粧台15年、浴室20年を一つのご参考にして頂ければと思います。
参考までにカレンダーを作成していますので、こちらも併せてご確認下さい。
もちろん、これが全てではありませんが、日頃、お客様と接すると「いつ、交換をするべきなのか。」というお話がよく話題に上がります。
話を進めると、「見た目は汚くなってきたけど、まだまだ使えるからそのままで良いわ。」という方が多くいらっしゃる印象を受けます。
しかし…放っておくといつかは壊れ、今回の話のように水が漏れてきたりという症状が起きてしまうかも。
ストレス社会と言われる現代で、ご自宅ではストレスなく快適に過ごしたいですよね。
その為にも、定期的な交換・メンテナンスを考えてみましょう。
少しでも気になる点があるという方、Rスタジオではお見積り、ご相談は無料で承ります。
是非、お気軽にご相談ください。
工務 市川