トピックス

お家の防犯対策~安全で機能的な住まい

近頃、お家の防犯対策の話題やお問い合わせが増えていますが、皆さんのお家はいかがでしょうか。
雑草や木が被い茂って外からの見通しが悪かったり、逆にフェンスなどの設置がないため簡単に侵入しやすかったり、空き巣が好む環境になっていませんか。

警察庁のまとめにはこんなデータもあります。
「侵入に5分かかるとおよそ7割があきらめる」
住宅への侵入に5分かかると、約7割が犯行をあきらめたというのです。

今回は、安全で機能的な住まいのために「窓対策」「お庭の対策」「フェンス対策」の3つの対策をご紹介します。

■ 窓対策

戸建住宅では、約6割が窓からの侵入といわれています。侵入を防ぎ、泥棒に嫌われる窓にすることが重要です。

【割れにくいガラス窓】
ガラス破り対策として「安全合わせ複層ガラス/防災安全合わせ複層ガラス」が有効です。 2枚のガラスの間に中間膜をはさんであるので、ガラスを破壊しようとしても、ヒビが入るだけで割れにくい特徴があります。

【内窓】
内窓をつけて二重窓にしたり、シャッターや雨戸、面格子をつけることで、侵入をためらわせ、また破壊に手間取るため、途中で侵入を諦めさせる効果もあります。

【YKK 安全合わせ複層ガラス】

【LIXIL 内窓/インプラス】

複層ガラスや内窓には、防犯のみならず、断熱・防湿・防音など複数の機能を持ち合わせた商品もあり、省エネ効果も期待されています。

■ お庭の対策

お庭の手入れが行き届いていたり、スッキリと片付けられていると「防犯意識が高く、異変にもすぐに気が付かれそう」と泥棒が断念する場合が多く、逆に雑草が生えっぱなしだったり、庭木で侵入しても周りに気が付かれにくそうな庭は、空き巣や泥棒に狙われやすいようです。
そこで、お庭をスッキリさせ防犯対策ができ、尚且つオシャレになるような商品をご紹介します。

【防草シートと音のでる砂利】
お庭が雑草や木が生い茂ってしまってしまう原因は3点。太陽の光、雨水、土、が主な原因と言われています。この条件が揃っていると雑草はぐんぐんと成長し、逆に言うと、一つでも条件を無くせば、雑草は生えづらくなります。

【オンリーワンクラブ 防草シート ジーシールド】

人目に付きにくい場所には、音が鳴る砂利を敷いて防犯対策をしましょう。
また、人工芝を敷けば、明るい手入れの行き届いたおしゃれな庭として、人目を引くことにもなりますし、お子様や犬を遊ばせたり、お庭を有効活用することもできます。

【オンリーワンクラブ 化粧砂利(赤)】

【オンリーワンクラブ 化粧砂利(白)】

【人感センサー照明】
敷地内にライトを付けるのもおすすめです。
玄関まわりが明るく見え、暗い時間でも家や玄関まわりをオシャレに華やかにすることができます。ポールタイプやブラケットタイプなら、必要箇所を照らしてくれるほか、おしゃれな空間演出もしてくれます。スポットタイプでなら、センサー付きの物も多数、防犯対策も向上します。

【LIXIL エスコートスポットライト】

■ フェンス対策

雑草を解決したら、庭先にフェンスを建ててお家を囲いましょう。
見た目は質感の良い木目ですが、アルミで出来ているので腐食の心配がなく見た目も変わらずメンテナンスもいりません。また、スリットがあるため、防犯面の視認性もよく、防犯にも優れているフェンスです。

【LIXIL フェンス】

庭先や玄関まわりはなかなか手を付けられないこともあるかと思います。
一度見直してみてはいかがでしょうか。

アシスタント折尾

当社では窓やサッシ交換、外構など住まいに関する様々なご相談を承っております。まずは、お気軽に「お問い合わせ」フォームからお問い合わせください。

INSTAGRAM